Q&A
  • Q
  • タッチパネルで操作可能か?
  • A
  • タッチパネル形式ではありません。付属のマウスを接続して操作してください。
  • Q
  • バレット型カメラの画角は?
  • A
  • 水平80度、垂直50度です。
  • Q
  • PTZ型カメラの画角(静止時)は?
  • A
  • 水平85度、垂直50度です。
  • Q
  • PTZ型カメラの稼働範囲は?
  • A
  • パン(水平)角度330度、チルト(上下)角度70度です。
  • Q
  • PTZ型カメラの光学ズーム倍率は?
  • A
  • 5倍です。
  • Q
  • カメラ映像が白黒になった
  • A
  • カメラの周囲が暗くなり、自動でナイトモードに切り替わった為です。
    カメラから赤外線を照射して、白黒で映像を表示します。
  • Q
  • カメラの白色LEDが点灯する。
    どのタイミングで点灯しますか?
  • A
  • カメラの電源アダプタを接続し給電されると、20秒程度白色LEDが点灯します。
    また、夜間時に人体検知した場合も、白色LEDが点灯します。
    (2024.04モデルのバレット型を除く)
  • Q
  • カメラのLED点灯の設定・制御はできますか?
  • A
  • できません。規定の条件下で自動点灯します。
    また、スマホアプリ(他社製)下での点灯制御は非対応です。
  • Q
  • カメラのLED点灯の設定方法は?
    カラー・白黒表示の設定方法は?
  • A
  • 色彩設定画面の[イルカモード]の項目で点灯種類の指定が可能です。
    赤外線モード:夜間に赤外線点灯(白黒)
    デーライト:昼夜共カラー表示で点灯なし
    夜:昼夜共白黒で表示、赤外線点灯
    フルカラーモード:昼夜共カラーで表示、白色灯点灯
    スマートモード:通常時は赤外線を点灯、動体検知時は赤外線・白色灯を点灯

    【202404版】のバレットカメラ(角型)をご使用の場合、白色灯は点灯しません。
    よって[フルカラーモード]または[スマートモード]に設定しても、白色灯は点灯しません。

  • Q
  • カメラの防水性能は?
  • A
  • IP65相当です。IP65相当とは、あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない)の仕様を有しており、雨にさらされても問題ありません。
  • Q
  • カメラを天地反対向けることは可能か? 【注意】
  • A
  • 可能ですが、防水性能が落ちます。雨がかからない環境の場合のみとしてください。 屋外に設置する場合、「7-3.カメラ映像を反転させる場合」を参照して、ビデオ管理画面からの操作で画面を反転操作をさせることをおすすめします。
  • Q
  • カメラは自由に設置しても良いか?
  • A
  • カメラは設置する地域の条例やガイドラインに従って設置してください。
    撮影箇所により、許可・届出等が必要な場合があります。
    詳細は、自治体に問い合わせてください。
  • Q
  • カメラと録画装置間の距離は?
  • A
  • 何も障害物がない見通し距離で約50mです。実際の運用では約20mです。
    ただし、電波を通さない金属製の障害物(外壁、金属製の扉や雨戸、トタンなどの金属製の外壁材、網入りガラス、金属箔が含まれる断熱材、金属製の家具など)があると、距離が短くなります。
  • Q
  • カメラを近くに設置したのに電波が途切れることが多い【注意】
  • A
  • ・カメラと録画装置間に金属製の遮蔽物(鉄筋の壁、金属扉等)があると予測されます。
     カメラまたは録画装置の設置位置を再検討してください。
    ・高さが異なる場所(例:1階と3階)に設置すると、電波が届きにくくなります。
    ・2.4GHz帯のWi-Fi機器等の無線機器と干渉している可能性があります。
     他の無線機器の近くに設置しないでください。
     Wi‐Fi アナライザーアプリ等で、2.4GHz帯のWi-Fiチャンネルの空き状況を確認してください。
  • Q
  • カメラを増設したい【注意】
  • A
  • 標準のカメラで4台または2台です。カメラの増設は可能です。 カメラを増設する場合、カメラと録画装置をLANケーブルで接続して、[追加Wireless]の設定でカメラを登録します。 カメラを5台以上接続すると、映像容量超過のため映像が途切れる場合があります。 5台以上接続する場合、解像度、ビットレート値、フレームレート値を下げてください。 設定方法は6-3-3項の項目Ⓗを参照して、パソコンから設定 してください。
  • Q
  • 録画装置を壁掛け設置をしたい【注意】
  • A
  • 裏面に取り付け穴がありますので、設置可能です。その際はスタンドを取り外します。 その際、取り付け金具はお客様側でご用意ください。
    M6相当の皿ネジ等で固定してください。
    また、録画装置の重量(約1.7kg)に耐えられる設置をしてください。
  • Q
  • 録画装置の防水性能は?
  • A
  • 録画装置は防水非対応です。水が当たる場所に設置しないでください。
  • Q
  • 画面を1画面表示で、定期的に他のチャンネルに切り替えることが可能か?
  • A
  • [システム設定]→[一般設定]→[一般設定]のオートスイッチを有効にして、秒数を設定します。
  • Q
  • 録画日数は?
  • A
  • カメラ4台使用時で約20日間です。(HDD:1TB搭載時)。
    カメラ2台使用時で約40日間です。(HDD:1TB搭載時)。
    撮影対象になり録画日数は異なります。動きの多い映像を撮影すると、録画日数は短くなります。
  • Q
  • 録画日数を長くしたい
  • A
  • 設定画面より、カメラ解像度を下げることにより、録画日数を長くすることが可能です。
    ただし、画質は低下します。
    また、パソコンのブラウザ接続して、Setting画面の「Encoding Setting」の設定により、解像度、ビットレート値、フレームレート値を調整してください。
  • Q
  • HDDは、何TBまで対応していますか?
  • A
  • 録画装置の仕様上6TBまで対応しています。
    HDD容量を変更希望の場合、担当営業に問い合わせてください。別途見積り対応になります。
  • Q
  • 録画時、音声は録音されるか?
  • A
  • カメラにマイクが内蔵されていますので、音声が録音されます。
  • Q
  • カメラ側の音声が聞こえない
    カメラの音声を聞くことが可能か?
  • A
  • 録画装置側の通常、音声出力を無効にしています。
    該当画面をクリックして、音声アイコンを有効にしてください。
    また。メニューの[ボリューム]設定を調節してください。
  • Q
  • 録画データを削除することは可能か
  • A
  • ハードディスクのフォーマットすることで、全録画データを削除します。 ただし、一部の録画を指定して削除することはできません。
  • Q
  • モーション検知とは?
  • A
  • 画面に動きが発生した(画面が変化した)ことを検出する機能です。 対象チャンネルのモーション検知を有効し、モーション録画のスケジュールを設定することで、モーションに連動した録画ができます。
    モーション検知時は、黄色の人型アイコンが表示されます。
  • Q
  • 人体検知とは?
  • A
  • モーション検知機能の一部で、人間特定して検知することができます。
    人体検知による録画することが可能です。
    撮影環境により、誤検知または検知できない場合があります。ご了承ください。
  • Q
  • 人体検知時の動作は?
  • A
  • 夜間にバレット型カメラで人体検知すると、白色灯が点灯します。
    画面上に、人型のアイコン表示がされます。
    [ビデオ検出]画面に、「ボデイリージョン」に☑があると、赤枠が囲われて表示されます。
  • Q
  • AI再生とは?
  • A
  • ビデオ検出の設定で「人体」の設定を有効にした場合、AI再生画面で、対象の日付・チャンネルから 人体を検出した時間帯の映像が抽出され、確認することができます。 ただし、この画面からバックアップはできない為、バックアップが必要な場合は、 時間帯をメモをし、バックアップ画面からバックアップを実行してください。 なお、本装置の認識タイプは「人体」のみです。(「人間の顔」は非対応です。)
  • Q
  • 録画データを取り出したい
  • A
  • USB端子に、FAT32でフォーマットされたUSBメモリを接続してバックアップができます。
  • Q
  • バックアップした映像が再生できない
  • A
  • H264とH.265 コーデックに対応した動画再生ソフトで再生可能です。(VLC media player等)
  • Q
  • カメラの映像が映らなくなった
  • A
  • 次の項目を確認してください。
    ・カメラの電源アダプタが接続されているか(電源が供給されているか)
    ・カメラの電波が届いているか(電波マークが表示されているか)
    ・ビデオ管理画面からカメラが登録されているか
  • Q
  • パソコンからカメラ映像を見たい 【注意】
  • A
  • Windows10パソコンのInternet Explorerにて映像を見ることが可能です。
    Microsoft Edge、Google Chromeでは見ることはできません。
    使用する場合、録画装置をネットワークに接続し、IPアドレスを設定してください。
    ホームページ内の製品紹介ページ下側の、詳細取扱説明書を参照させてください。
    ・[システム設定]→[ネットワーク設定]→[ネットワーク設定]の画面で、IPアドレス等を指定し、
       画面下側の表示が「健康ネットワーク」でネットワーク接続が正常であることを確認する
    ・IEで、設定したIPアドレスを入力して、Enterキーを押す。
    ・ログイン画面が表示される。録画装置と同じログインを実行する。
    ・初回は、画面左上側の文字をクリックして、プラグインをインストールする。
    ・しばらくすると、カメラ映像が表示される。

    2022年6月15日にInternet Explorerのサポート終了により、
    今後はInternet Explorerで見ることができなくなります。
    ただし、Microsoft EdgeのInternet Explorerモード(IEモード)を使用することで、
    パソコンからカメラの映像を見ることができます。
  • Q
  • Windows11パソコンからカメラ映像を見ることが可能か?【注意】
  • A
  • Windows11には、Internet Explorerが無いため、通常の操作では使用できません。
    例外的に表示させる方法として、Microsoft Edgeの「IEモード」で作動させると、確認可能です。
    お客様のブラウザの設定状態により、使用できない場合がありますので、ご了承ください。
    IEモードの設定方法については、Microsoft社のホームページ等で確認してください。
    追記:Windows10環境でも、Microsoft Edgeの「IEモード」で作動させると、確認可能です。
  • Q
  • Wi-Fiでネットワーク接続が可能か?
  • A
  • 2.4GHz帯のWi-Fiに対応していますので、LANケーブル無しでネットワーク接続は可能です。
    [システム設定]→[ネットワーク設定]→[無線ネットワーク]から設定します。
  • Q
  • スマートフォンで遠隔監視をしたい【取扱注意】
  • A
  • 対応アプリについては、弊社開発アプリでないため、弊社では一切サポートできません。 弊社では「EseeCloud」(Android/iOS対応)で遠隔監視できることを確認しています。 使用するには、インターネット環境への接続が必要です。 海外サーバーに接続する為、お客様の責任の元で使用してください。
  • Q
  • EseeCloudアプリをインストールしたい
  • A
  • Android版の場合、Google Playで、「EseeCloud」と検索してください。 iOS版の場合、App Storeで、「EseeCloud」と検索してください。 いずれも無料で使用できます。
  • Q
  • 双方向通話とは?
  • A
  • アプリ「EseeCloud」で、双方向通話が可能です。 アプリ側で話した音声が、カメラ側に流れます。
  • Q
  • カメラを有線接続で映すことは可能か?【注意】
  • A
  • 可能です。
    取説説明書「詳細版」の「7-5.カメラを有線LAN接続で使用する場合」を参照してください。
  • Q
  • ワイヤレス見張隊NEOのカメラを接続することが可能か?
  • A
  • 可能です。ただし、旧モデル(960P)用カメラは対応していません。
    カメラのS/Wバージョンが「2.5.4.~」より古い場合、接続できない可能性があります。
  • Q
  • ワイヤレス見張隊NEO(前モデル)にグランドスラム(現モデル)のカメラを接続することが可能か?
  • A
  • ワイヤレス見張隊NEOのS/Wバージョンが「3.1.4.0」の場合、接続可能です。
    ビデオ管理画面の設定から検索して登録することで、使用可能です。
    S/Wバージョンは、[システム設定]→[システム管理者]→[バージョン情報]で確認してください。
  • Q
  • 海外で使用することは可能か?
  • A
  • 使用できません。日本国内専用です。AC100V専用です。
    海外には独自の安全・通信規格が定められており、本装置は適合していません。
  • Q
  • 設定を出荷時の状態に戻したい
  • A
  • [システム設定]→[システム管理者]→[工場出荷時設定]から、[簡単な復元]を実行します。
    その後、[ウィザード]の設定を実行して、タイムゾーン、日付時刻を設定してください。
  • Q
  • パスワードを設定したい【注意】
  • A
  • [システム設定]→[システム管理者]→[ユーザー管理]からユーザー登録・パスワード設定/変更が可能です。設定したパスワードはメモ等で書いて忘れないようにしてください。
  • Q
  • パスワードを忘れてしまった 【注意】
  • A
  • 弊社のカスターマーサービスに連絡してください。
    特別なパスワードや、リセット操作はありませんので、復旧することはできません。
    出荷時は、パスワードは「なし(未入力)」に設定されています。
    まずは、思いあたるパスワードを入力して確認してください。
  • Q
  • 映像が表示されている、録画スケジュールが設定されているのに録画できない【注意】
  • A
  • ・再生できるか確認してください。録画が残っていない場合、HDDが正常に認識されていない可能性があります。HDDをフォーマ ットすることで、改善される場合があります。
    ・HDDの経年劣化により、録画できなくなった可能性があります。
    ・HDDが正しく接続されていない可能性があります。
  • Q
  • カメラをPoEハブ経由で給電することは可能ですか?
  • A
  • PoE接続には、対応していません。カメラ付属の電源アダプタで給電してください。
  • Q
  • 製品の概要・仕様を知りたい
  • A
  • 弊社ホームページの製品紹介ページをご覧ください。 製品紹介ページから、カタログや取扱説明書がダウンロードできますので、参照してください。
  • Q
  • PTZカメラの人体検知の精度が悪い?
  • A
  • [ビデオ検出]画面の感度を上げてください。
    また、人間の部分検出では、検知しない場合があります。人間全体が映るように調整してください。
  • Q
  • 時刻が変更できない
  • A
  • [システム設定]→[一般設定]→[時間設定]の画面を開きます。
    修正する場合、同期時刻の☑有効のチェックを外すと、システム日付とシステム時刻がの編集が可能になります。変更する箇所の数字をクリックすると、テンキー画面が表示され、値を変更できます。
  • Q
  • 録画の設定(スケジュール)を正しくしているのに録画が変更できない
  • A
  • HDDが認識されているか確認します。
    [システム設定]→[一般設定]→[HDD設定]の画面を開き、表内にHDDのモデル名が表示されているか確認します。表示されていない場合、HDDの不具合、または内部のケーブル接続に問題があります。
    録画装置にカメラ用電源アダプタ(12V/1A)を接続している場合、電力不足の為録画できません。
  • Q
  • 個装箱の寸法・重量は?
  • A
  • 【内箱寸法】W325×D285XH295
    【化粧箱寸法】W340×D300XH310
    【重量】L-WMN-GS2C:カメラ2台:4.05kg、L-WMN-:カメラ4台:5.50kg
  • Q
  • 電源アダプタケーブルの長さは?
  • A
  • 録画装置用(DCV12V/3A):1.2m、カメラ用(SC12V/1A):1.8m

商品へ戻る